そうだ!ビートにしよう!

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ドラシャブーツ交換

(ゴム部品交換プロジェクトの続きです。)

懸案だったドライブシャフトブーツを交換しました。

グリス漏れこそしていませんが、右側インボードのシャフト側がぐるっとひび割れた状態。

これを確認してからすでに2年半経過。
意外と丈夫ではありますが、完全に切れてからでは遅すぎます。修理は計画的に。

ひび割れは右側インボードだけでしたが、すべてのブーツを交換しました。
きつく締められたハブナットの取り外しも2年前に解決済み。

整備書には書かれていませんが、作業性向上のためにナックルとリアビームも取り外しました。

20年物のグリスは粘度が低下して、アウター側は特に酷くドロドロでした。ブーツが切れていなくても、グリスの交換はすぐにでも必要です。無交換で乗り続けると、大事なボールジョイントを傷めてしまうことになるでしょう。

DVC00095_20140920223034750.jpg


category: メンテナンス

[edit]

page top

« 冬支度  |  ホイール洗車ブラシ »

コメント

やりましたね~

お疲れ様でしたー。
ここはやはり旧車たちの鬼門なんですよね~
CITYはモナカ式のツナギ目が切れて堅いグリスが少し見え隠れしているじょうたいです。(新しいグリスだからか水状にはなってませんでした)
今はパーツを用意したところで自分でやるかホンダに任すか悩んでおります。
ビートもそのうちやらねばですかね~(悩)

shigemix #HfMzn2gY | URL | 2014/09/22 07:25 | edit

>shigemixさん
コメントありがとうございます。じっくり取り掛かれる時間があるならDIY、そうでなければホンダでしょうか。
ハブナットの取り外しなど難所があります。
DIYでもマニュアル、スナップリングプライヤ、ギヤプーラーは必要、ブーツバンドプライヤはあった方が良いでしょう。お貸ししますので言ってください。
あと、パーツを見ましたが、ドラシャとミッションの間のオイルシールが見当たりませんでしたが、購入されているかな?

fanfunbeat #8gXClZl. | URL | 2014/09/23 22:52 | edit

あれ…。必要パーツはホンダお任せで買ったので、もしやオイルシールは再利用するのかもしれませんね。
慎重に抜かなきゃオイル漏れの原因になりますよね。
10/3に2日預けて左前脚大小2ブーツの交換をホンダに頼みました!
14500円の工賃に、部品代9800でした。出費がかさみます(汗)

shigemix #SHBxS45k | URL | 2014/09/24 14:22 | edit

>shigemixさん
工賃高いですね~ でもプロがやることなので当然ですね。
ちなみに、私はパーツ(ブーツ 4個 4,523円、セットリング 306円 ブーツバンド 440円)
工具(ブーツバンドプライヤ 1,026円)、グリス(等速ジョイント用 642円)、
計6,937円でした。 
オイルシールはクラッチ交換時に交換済み。※分解時に要交換となっていますが、接触部にラバーグリスを塗布して対処

fanfunbeat #8gXClZl. | URL | 2014/09/24 20:36 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fanfunbeat.blog69.fc2.com/tb.php/179-322ae505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
