そうだ!ビートにしよう!

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

ゴム部品

最近感じること。
それは、古い車を維持することはゴム部品を交換することなんだ、と言うことです。

車検(ユーザー)前点検で、ロアアームのボールジョイントブーツが切れていることが分かりました。
ボールジョイントブーツの状態は車検の点検項目。切れていては車検に通りません。
予約していた車検はキャンセルし、ブーツ交換に全力をそそぎました。

ご存知のようにゴム部品は重要なところで使われているので疎かにはできません。
その役割としては、ボールジョイントブーツやドライブシャフトブーツなどのようにグリスなどの潤滑油を閉じ込めるもの、ブッシュやマウントラバーのようにショックを吸収するもの。
どちらも重要ですが、特にボールジョイントブーツやドラシャブーツなどは切れていても気付かずに乗り続けてしまいます。
音が出て初めて気付き、その時には金属部品を傷めていてアセンブリで交換となってしまうのですね。

そのようなことを考えていたら、ちょうどカミムラさんのブログでもブーツ切れの記事がアップされていました。

良く、「古い車はお金がかかる」と言われますが、実際にお金がかかる部分はこのようなゴム部品にかかるように思います。

ゴム部品は10年経過くらいではまだまだ使用に耐えますが、さすがに20年経過すると傷みがひどくなるように思います。ゴム部品の限界は20年ではないか、と思うのです。
すべてのビートが製造から20年以上経過している訳ですから、無交換のゴム部品があったとしたら、それはもう要交換ですね。

ちなみに、私がこれまでに交換してきたジョイントブーツ以外のゴム部品としては
ドラシャがミッションと接するオイルシール
クラッチとブレーキのリザーブタンクシール
ブレーキキャリパのシール
ペダルゴム
カウルトップシール
ヘッドカバーパッキン
ウェザーストリップ(ルーフ)
バルブステムシール
プラグホールのOリング
カムシャフトのオイルシール
ラジエータードレンコックのOリング
ラジエーターキャップ
ワイパーブレード
そして、タイヤなど。

まだ無交換のもの、つまり要交換のものは
ラジエーターホース、ヒーターホース
ブレーキ&クラッチのマスタシリンダ(クラッチのスレーブシリンダ)のゴム部品
タイロッドエンドブーツ
ブレーキホース
ドラシャブーツ
エンジン&ミッションマウントラバー
サスペンションのゴムブッシュなど・・・思いつくだけでもかなりあります。

この内、右ドラシャブーツはひび割れを確認しているので近々の交換が必要。
(部品はすでに入手済み)

DVC00185 (3)



category: メンテナンス

[edit]

page top

« オープンの季節  |  クラッチ交換 »

コメント

はじめまして、こんにちは。

はじめまして、こんにちは。
 
私も先月にビートに嵌まり購入してしまった、還暦を迎える爺さんです。

整備・修理のコーナーを大変参考にさせて頂いて居ります。
これからも、参考に拝見させて頂きますので宜しくお願いいたします。

因みに私も横浜なので何処かでお逢いする日も有るかと思います。

それでは、失礼いたします。

lubachomo #- | URL | 2014/06/11 14:58 | edit

>lubachomoさん
コメントありがとうございます。

私がビートを購入してぶつかった問題は、きっと他の人もぶつかるだろうと思い始めたホームページですが、お役に立っているようで嬉しい限りです。

還暦を迎えるくらいだったらまだまだ爺さんではありません。
きっと第二の人生がビートで始まると思いますよ。

“お金をかけずにビートを楽しむ”が私のモットーですが、お金があっても、お金がなくても大いにビートを楽しみましょう!

トップページや掲示板をご覧いただくと分かると思いますが、「ハマオフ」というオフ会を主宰していますので、ご都合がよければお越しください。

ネットではなかなか伝わらない“LIVE”ならではの情報交換、情報共有ができます。

fanfunbeat #8gXClZl. | URL | 2014/06/11 18:48 | edit

こんにちは。

コメントありがとうございます。

オフ会ですが、今度是非参加させてください。
6月は先約が有りだめですが、7月には是非参加したいです。

その節は宜しくお願いいたします。

91年型の赤ビ- です。

lubachomo #- | URL | 2014/06/12 07:28 | edit

>lubachomoさん
“目からウロコが落ちる”級の情報に出会えると思います。

赤は少ないので彩りを添えていただけますね。
お待ちしています。

fanfunbeat #8gXClZl. | URL | 2014/06/13 22:34 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fanfunbeat.blog69.fc2.com/tb.php/174-c32d0837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top