そうだ!ビートにしよう!

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

クラッチ交換

その気になれば何とかなるものです。

難題と思われたクラッチ交換。

・そもそも一人でミッションを取り外すし、取り付けができるのか
・センター出しがうまくできるか

交換にあたってはこれら2つのことがポイントでした。
いざという時には人の手を借りることも考えましたが、

1点目はフロアジャッキにミッションを載せる台を自作することで解決。
2点目はエクステンションをうまく利用することで解決。

たまたま手元にあった道具とアイデアがうまく合致しました。

交換の結果は、
・3,000回転からの加速で発生していたガラガラ音が解消した。
・軽い力でクラッチが切れるようになった。

過走行でガラガラ音が発生しているビートには効果ありです。

※ディスク、カバーの他に、レリーズ&パイロットベアリング、オイルシール、スプリングワッシャー交換



category: クラッチ

[edit]

page top

« ゴム部品  |  三浦ショートツーリング »

コメント

素晴らしいです!

さすが先生!!!毎度感動してます。

ボクのCITYRはクラッチがターボ製を流用しているのか、なれたんですが重いんですよ・・・。

NACITY用の部品がもし奇跡的に見つかったら直せるのでしょうか??
サービスマニュアルが必要ですよね~。。

shigemix #HfMzn2gY | URL | 2014/05/28 07:18 | edit

クラッチの取り外し、取り付けは格闘でした。
体力と根性と時間があれば、何とかなります!

クラッチ交換で、切れが軽くなったのは意外なことでした。
古いクラッチも純正で、強化クラッチではありませんでしたから。
CITYも十分軽くなると考えられます。
(ビートは油圧であるのに対して、CITYはケーブルですよね?ケーブル内での動きが渋くなっていることも考えられるのでは?)

CITYもFF横置きならビートと構造は同じ。交換可能でしょう。サービスマニュアルは手順、トルク管理のために必要ですね。
ディーラーでその部分だけコピーさせてもらいましょう!

fanfunbeat #8gXClZl. | URL | 2014/05/29 01:37 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fanfunbeat.blog69.fc2.com/tb.php/173-1d4ee08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top