そうだ!ビートにしよう!

10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

シーズン終了

先日、いつもの峠を走ったら一部がすでに凍結していました。

早朝の峠アタックのシーズンは終了です。
次にスポーツドライヴィングできるのは4月になってからでしょう。
長いシーズンオフです。

しばらくは日中に温かい日差しを浴びながらのクルーズです。
たまには温泉に行くのも良いかな・・・

オフはオフなりの楽しみ方がありますね。


category: 宮が瀬

[edit]

page top

キャップ・シール交換

ブレーキとクラッチのリザーブタンクのキャップ・シールを交換しました。

画像はブレーキのキャップ・シールで左が新品、右が付いていた物。20年も経過するとゴム部品は硬化してきます。付いていた物はまだ弾力性はありましたが、厚みが減っていました。

クラッチにも使われているブレーキ・フルードはご存知のように塗装を傷める性質があります。

シールの劣化でキャップからフルードが漏れ、そのことに気付かず乗り続けていると塗装を傷めてしまいます。そうならないための予防整備です。

またフルードは古くなると変色してきます。キャップを開けてフルードの色を見て、まだ大丈夫だと思っても、新しいフルードと比べると意外に変色していることが分かります。

フルードの交換時期はマニュアルで1年となっていますので、車検ごとの交換では遅すぎる訳ですね。

※パーツ情報が整備・修理ページの[部品購入]にあります。

category: メンテナンス

[edit]

page top
