そうだ!ビートにしよう!

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

スパークプラグ

ヘッドカバーシール交換と同時にプラグも交換しました。

熱価をひとつ上げてBKR7E-11。

これまでのプラグは1万キロ走行で電極がかなり摩耗していました。
プラグの交換目安は通常2万キロらしいですが、高回転で走ることが多いビートは摩耗が速いのかもしれません。

イリジウムも検討しましたが、値段が高い。 これなら1万キロ走行毎に気楽に交換できます。

交換後はエンジンの吹け上がりが軽くなりました。気のせいではありません。前のプラグがそれほど傷んでいたのだと思います。

購入はモノタロウ。キャンペーン等を利用して1本297円(税抜)でした。

category: エンジン

[edit]

page top

ウォッシャー液交換

ウォッシャー液も車検毎に交換しています。
DVC00115 (2)
本当は1年毎が望ましいのかもしれません。 雨の日には乗らないので、ウォッシャー液は減らずに2年前のものがそのままです。

あまり古くなるとウォッシャー液もドロドロになってきます。

タンクを取り外し、古い液を取り出し、水洗いしました。
取り付け後も、水を入れてウォッシャー液の流路を洗浄。
そして新しいウォッシャー液を入れました。

また2年間このままかもしれませんね。

そして・・・
DVC00113 (2)
バッテリーを外す用事があったので、ついでにケースを外して洗浄。

19年間の汚れを落としました。

category: メンテナンス

[edit]

page top

ヘッドカバーシール交換その後

伊豆などおよそ500キロ走行後にプラグの点検をしました。

交換前は碍子の部分までオイルに浸かっていたのですが、今回はオイルにまみれていません。交換したシールが効果を表しているようです。

ヘッド周辺もオイルのにじみは見られませんでした。
どうやらうまく交換できたよう。

ヘッドカバーシールキットは通販のモノタロウで購入しました。
DVC00100 (2)
タペットカバーパッキンキット「VG904K」 1300円でした。

category: エンジン

[edit]

page top

車検

オーナーになって2度目の車検。今回もユーザー車検を受けてきました。

今回はホイールに「JWL」のマークが見当たらないとのことで下周りと光軸の2項目で失格になりました。
ヘッドライトに関しては購入して以来何もいじっていませんが、2年も乗っていれば、スプリングを使っている以上ずれてしまうのでしょう。ホイールの「JWL」マークというのは初耳でした。

光軸調整のために、今回は予備車検場へ。ここで「JWL」マークのことを話すと、教えてくれて、ちゃんとホイールにありました。
再び検査協会へ。2度目は問題なくパス。およそ2時間で終わりました。

今回は光軸調整の2,000円が余分にかかり車検費用は合計34,200円でした。

category: メンテナンス

[edit]

page top

伊豆へ

連休後半、3日目はかねてより計画していた伊豆へ。お天気に恵まれそうだ。

朝4時10分出発。東の空は明るくなってきています。

DVC00102.jpg
早朝の新横浜駅前。

DVC00104_20120514225352.jpg
環2新保土ヶ谷IC、4時24分

DVC00105_20120514225351.jpg
保土ヶ谷バイパスを経て横浜町田ICへ、4時31分

DVC00107_20120514225350.jpg
厚木ICを4時42分通過。ここまで家から約30分

DVC00110_20120514225348.jpg
129号を西湘BPへ

DVC00111.jpg
134号との合流地点、高浜台交差点 5時2分

DVC00112.jpg
西湘PAに5時19分到着。

DVC00113.jpg
休憩の後、5時30分 出発します。

DVC00114.jpg
さぁ、走るぞーっ! over7,000を堪能します♪

DVC00115_20120514225500.jpg
宇佐美手前、6時19分

DVC00116.jpg
伊東マリンタウン到着、6時32分

DVC00120_20120514225458.jpg
川奈の海沿いの道で、6時41分

DVC00125_20120514225549.jpg
再び国道135号へ合流、6時57分

DVC00130_20120514225650.jpg
ひたすら南下して弓ヶ浜に到着、8時24分。浜辺の駐車場に停めて一休み。
青い空、青い海。大変良い天気に恵まれました。

DVC00135.jpg
遠くまで来た甲斐があり。静かな時間が流れていきます。

DVC00139_20120514225648.jpg
休憩を十分取って、後半へ向け出発準備、8時52分

DVC00140_20120514225647.jpg
ふと見えた、西伊豆の浜辺。これぞ西伊豆

DVC00142.jpg
宇久須交差点 10時23分。ここからは、しばらく海岸線を離れて県道419を山へ向かいます。

DVC00146.jpg
天城牧場へ到着、10時41分。駿河湾が一望できます。

DVC00151.jpg
別の位置から

DVC00152.jpg
天城牧場から西天城高原線へ

DVC00153.jpg
西天城高原線にて、10時49分

DVC00156.jpg
西伊豆スカイライン、空へ向かう道 11時4分。 

DVC00157.jpg
戸田峠、11時12分。 この後は山を降りて再び海岸を走る道へ

その後、沼津市街で混雑に遭遇するが、沼津IC→東名→横浜青葉ICは順調に午後3時着。

DVC00159.jpg
走行距離約450キロ、たっぷり伊豆とビートを堪能した一日でした。







category: ツーリング

[edit]

page top

LLC交換

連休前半3日目は,LLCを交換しました。


前回交換は、購入時なので約2年半経過しています。
車検の時期に交換しようと思っていたので、交換時期をかなりオーバー。
次回からは2年毎に交換できるでしょう。
※LLCの使用期間を車検で問われることはありませんが、交換時期を忘れないために車検月に交換することにしました。

category: エンジン

[edit]

page top

都筑組


連休の2日目は、mixiのコミュ“都筑組”へ。
2月以来、たまに参加していますが、暖かくなって(この日はすでに夏)ようやくお天気になったこの日はたくさん車が集まってきました。

フェラーリ、マセラティ、コブラ、スーパーセブンなど外国の“スーパーカー”なのですが、唯一私が国産の軽で参加しています。 軽とは言っても私にとってはビートはスーパーカーですから。ミッドシップレイアウトなど、フェラーリとも共通点があります。

またビートはピニンファリーナがデザインに関わっていたとも言われています。

本日は、そのピニンファリーナがデザインしたディーノ246の後方に。
DVC00139.jpg

そして、そのディーノを間近で見ていて気が付いたこと。
DVC00140.jpg
1枚目の写真では分かりにくいですが、サイドシル下端がブラック塗装されています。こうすることで、遠目にはボディを低く見せることができるのでしょう。

ビートも開発者はブラック塗装したかったそうですが金銭的に断念したと言う話も聞きます。実際、自分で塗装されている方もいるようですね。


category: オフ会

[edit]

page top