そうだ!ビートにしよう!

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

味をしめて

DVC00030 (2)
インパクトドライバーを使ってビスを外すことの快感に味をしめて、サビサビのリアローターも外すことにしました。
リアのローターは偏摩耗はなく、きれいにすり減っています。ですので交換ではなくこのサビをなんとかしようと。

皿ネジはフロントよりも楽に緩められました。しかし、ローターが固着しています。

サービスホールにボルトをねじ込むことで外すことができるらしいのですが、合うボルトがありません。
ボルトを見つけてから再チャレンジです。
スポンサーサイト

category: 足回り

[edit]

page top

ディスクローター取り付け


ディスクローターを取り付けました。

購入したローターは『DIXCEL PD』。PDは「PLAIN DISC ROTOR」の略、スリットが入っていない簡素なタイプということでしょう。送料込みで約6,000円でした。ビートのアフターパーツでは定番ですね。

キャリパ―などは清掃しておいたので、取り付けるだけです。
サビサビだったローターから防錆塗装されたピカピカローターへ。
やはり見栄えが違います。

パッドと馴染みませるためのナラシは徐々にしていきます。

category: 足回り

[edit]

page top

純正回帰


現在、私のビートには2DINデッキを搭載しています。

スカイサウンドを直すか2DINにするか、悩んだ末に2DINを選択したのですが、デザインとしてはスカイサウンドが望ましいと思っています。

2DINデッキを搭載する際、フレームが干渉するので大幅に切断しています。
将来、やはりスカイサウンドを修理して戻すかもしれない・・・と思い、中古のフレームを入手しました。

そんな折、いよいよホンダアクセスからリニューアルされたスカイサウンドが発売されることになりました。限定生産ですが、こちらも視野に入れることができます。

なお、ホンダアクセスから発売されるその他のアクセサリーは、スピーカー、スポーツサスペンション、フューエルリッド、フロアカーペット、ハーフボディカバー、エンブレムと盛りだくさんです。

ビート、いまだ健在という感じで嬉しい限りです。

category: オーディオ

[edit]

page top

都筑PAナイトオフ


今日は都筑PAでのオフ会の日。雨が心配でしたが降らずに済みました。
ビート2台、カプチ4台、アルトワークス1台が集まりました。

category: オフ会

[edit]

page top

リアスクリーン張り替え


亀裂が入ってしまっていたリアスクリーンのウィンドウを張り替えました。

DVC00031.jpg
今回は1か月かけて手縫い加工しました。

category: リアスクリーン

[edit]

page top

ディスクローター取り外し

DVC00033_20111016174336.jpg
偏摩耗していたディスクローターの交換のために、ローターの取り外しをしました。

難関だったのがローターを押さえている皿ネジ。
噂に聞くローターの皿ネジの固着・・・案の定、固着していました。

インパクトドライバーで叩くもプラハンしかなかったので威力がなく外れず。
ホームセンターで1ポンドのゴムハンを買ってきて叩いたら外れました。

ゴムハンは280円でした。やはり整備は工具ですね。
(詳しい記事をmixiにアップしています)

category: 足回り

[edit]

page top

ヴィーナスライン



今週の月曜日(10/3)にヴィーナスラインを走って来ました。

中央道の韮崎ICで降り、七里岩ラインを使ってヴィーナスラインまで。
蓼科、白樺湖、車山、霧ヶ峰、美ヶ原と走りましたが、車は他にいない状態でマイペースで堪能しました。

この時、今までならサスが底付きし、衝撃を受けるようなシチュエーションでも、衝撃を受けずに走ることができました。
バンプラバーの効果でしょう。「ガン!」という衝撃を受けなくなり嬉しいです。

そしてこの日の走行距離は約540キロ。
シールコートを入れてから1,240キロ走行し、オイルを1.1リットル補充しました。
オイルの消費量はほとんど変わりませんし、白煙も吐きます。
シールコートは私のビートには効果はなかったようです。
根本的な治療が必要なようです。

<画像は車山高原スキー場から霧ケ峰へ向かうところ>

category: ツーリング

[edit]

page top

日曜朝の宮が瀬


今日は宮が瀬鳥居原駐車場に行ってきました。これで3度目です。前回は台風の後だったので、ほとんど車はいなかったのですが、今日はたくさん集まっていました。

ビートは4台が集まりました。告知があった訳ではありません。
みんな初対面でしたが、当然話はビートのことで盛り上がります。

普段はカプチーノが多いそうなのですが、今日はビート祭りですか?と言われました(^^)

ビート以外にも夏にABCツーリングでご一緒したカプチの方やMSSオフでお会いしたヨタハチの方にも会えました。

段々と知り合いの方も増えてきたので、宮が瀬に来るのが楽しみになってきました。

category: 宮が瀬

[edit]

page top

ブレーキパッド交換

フロントのディスク面に擦れていない所があり、パッドが偏摩耗していることが分かっていました。それでパッドを交換しました。


今回使用した部品などです。パッドは日清紡製をヤフオクで入手。その他、ブレーキグリス、注射器、ブレーキセパレーターはストレートで購入。

DVC00032.jpg
新しいパッドを取り付けて、シムが当たる面にグリスを塗りました。

その後、ピストンを押し戻すために、フルードを抜き取り、セパレーターでピストンを押し戻しました。
ピストンの押し戻しには専用工具を使ったので楽でした。

パッドの交換でディスク面に均一に当たってくれるかは走り込みをして様子をみます。


category: 足回り

[edit]

page top