そうだ!ビートにしよう!

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

都筑PAナイトオフ


箱根で会ったカプチ乗りの方から、毎月第4土曜日の午後7時からオフをやっているとの情報で第三都筑PAに行ってみました。ビートもたまに来るとのことです。

早めの夕食を済ませ、午後7時半に到着。

都筑PAはそれほど広いPAではありません。小型車のエリアに行くと1台の小さな車のシルエットが、そしてお一人の方が縁石に腰をかけていらしたので「こんばんは~」とあいさつ。

箱根で会ったカプチ乗りの方の話をするとすぐに分かり、初対面でしたが同好の者どうし、通じ合うものがあり、お開きにした9時まで話は尽きませんでした。

多い時は20台くらいになるそうですが、今日は私との二人だけでした。その分、ゆっくりお話をすることができました。

雨でなければ毎月いらしているそうなので、また行ってみようと思っています。

category: オフ会

[edit]

page top

ワコーズシールコート

私のビートはオイル消費が過大です。だいたい1000キロで1リットル消費します。下り坂をエンブレで降りてきて加速する時に白煙をはきます(泣) 後ろの車はビックリするでしょう。症状からするとオイル下がりであるらしいので、添加剤で解決できないかと、調べたところ、『ワコーズ・シールコート』があることが分かり、試してみることにしました。
slct.jpg
効果があれば良いのですが、経過は随時アップしていきます。

※10月7日までにシールコートを入れてから1,240キロ走行し、オイルを合計1.1リットル補充しました。
オイルの消費量はほとんど変わりませんし、白煙も吐きます。
シールコートは私のビートには効果はなかったようです。

category: エンジン

[edit]

page top

ブレーキパッド&バンプラバー

昨日は以前より気になっていた箇所の点検をしました。

①ディスクローターに擦れていない所があります。パッドが当たっていないところがあるのでしょう。

パッドを外して見たところ、やはりパッドに凹んだところがあります。まだ残量はあるのですが、もう交換時期なのでしょうか・・・
近いうちに交換したいと思います。

②コーナーを回っている時に「ガン!」という衝撃を受ける時があります。サスが底つきした後、最後の緩衝材としてバンプラバーが役割を持っているはずなのですが・・・
dmp.jpg
ダンパーを取り外し、分解してみました。
bmprb.jpg
あるべき所にありませんwww ダストカバー周辺に赤い粉は付着しています。これがバンプラバーの跡かたなのか?これでは衝撃があってしかるべきですね。バンプラバーは用意していなかったので、近々購入して取り付けようと思います。

追記:初めダンパーは外す予定ではなかったのですが、ダウンサスならスプリングコンプレッサーがなくても外せると聞いていたので、ジャッキアップしたこどでもあるし、衝動にかられて外してみました。しかし組み立てる段階で「やはりコンプレッサーが必要かも!」と買いに走ったり・・・詳細はいずれHPにアップしたいと思っています。

category: 足回り

[edit]

page top

宮ヶ瀬オフ


先日、ツーリングに同行させてもらったしんやパパさん主宰の宮ヶ瀬オフに参加。

私が着いた時にはカプチーノが8台、その後、リーザスパイダー、コペンと次々にやってきました。

参加記念(?)の缶コーヒーをいただき、短い間でしたが、しばし談笑。しんやパパさんには先週に続きお世話になりました。

ここ鳥居原園地駐車場は“車好き”がたくさん集まってくるようです。今日は、携帯のインパクトレンチ持参でCIVICのタイヤ交換(?)をしている強者も!

category: オフ会

[edit]

page top

クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 その2

jin14.jpg
キャデラック モデル サーティ 自動車がこの世に誕生した頃の自動車でしょう。写真では大きさが感じられませんが、かなり大きいです。

jin15.jpg
オースチン ヒーレースプライト MkII 手頃な大きさのオープンカー、いいですね!

jin16.jpg
デイムラー SP250 初めてみました。

jin17_20110820104737.jpg
MGB 一時期、これが欲しい時がありました。

jin18.jpg
MGC GT

jin19_20110820105110.jpg
ロータス イレブン MkI ルマン ナンバーが付いています。ウィンカーも付いています。公道が走れます!

jin20.jpg
ロータス エラン S4 スプリント これで箱根を走ったら気持ちがいいでしょうネ!

jin21_20110820105236.jpg
旧車好きにとっては良い交流の場となっていたようです。

jin37_20110820105357.jpg
サーブ 99

jin40.jpg
ディーノ 246GT
jin39.jpg
ミッドシップはスーパーカーの証です。では、ビートもスーパーカーか?自分にとってはビートもスーパーカーです(^^ゞ

jin42.jpg
スーパーカーの代表、ランボルギーニ カウンタック。運転席が開放されていて、子供たちが入れ替わり乗り込んでいました。オーナーは太っ腹の方ですネ!
jin41.jpg
迫力のV型12気筒48バルブ、4000ccエンジン。ビートのエンジン4基分!

jin34_20110820105554.jpg
jin25.jpg
jin29_20110820105700.jpg
ホンダ グリフォン、ホンダS600をベースに作られたスペシャルティーカー。

jin28_20110820105822.jpg
jin35.jpg
jin30_20110820105912.jpg
ヨタハチを電気自動車に改造。助手席に大きなバッテリーが置かれていました。

jin27.jpg
会場となった神宮外苑絵画館前。以前には、ニューイヤーミーティングもここで開催されていました。入場料もありませんでした。今はお台場で開催されているようですね。入場料を取るようになってからはあまり行ってません。
入場料を取らないクラシックカーのイベントが首都圏で開催されるのは車好きにとっては嬉しいことです。今年は11月26日(土)に行われます。
トヨタ博物館 クラシックカーフェスタ









category: イベント

[edit]

page top

ABC伊豆ツーリング



この前の日曜日(8/7)、久しぶりに伊豆へ行くことにしました。途中、西湘PAで休憩していたところ、カプチーノが3台、AZ-1が1台、入ってきました。

近くに停まったのでお話をしていると、行き先が同じであることが分かりました。それならばご一緒しましょうと言うことで、急きょABCツーリングが成立。

箱根ではお知り合いのカプチ乗りと遭遇。しばし談笑した後、沼津へ降り、その後、伊豆半島の海岸線や山あいを走り、ほぼ伊豆半島を走り切りました。総走行距離は約400キロ。

みなさん走り込まれている方々ばかりでついて行くのがやっとでしたが、久しぶりに集団(?)で走ることの楽しさを思い出しました。

今回、赤のカプチに乗られている“しんやパパ”さんは、9月のABC+Cオフの神奈川チームを取りまとめていられる方だそうで、9月のオフが楽しみになりました。

今回のABC伊豆ツーリングがしんやパパさんのみんカラにアップされています。

category: ツーリング

[edit]

page top

クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 その1

jin13.jpg
昨年の11月に行われたクラシックカーフェスタで撮影した写真がありましたので整理を兼ねてアップして行きます。

jin01.jpg
会場となったのは神宮絵画館前駐車場です。

jin02.jpg
会場の案内図です。

jin03.jpg
国産車のエリアです。

jin06.jpg
なんと言っても2000GT。

jin05.jpg
写真では大きく見えますが、実物はこじんまりしています。一度は運転してみたい!

jin04.jpg
そして弟分的な存在のヨタハチ。綺麗なハヤシストリートをはいています。

jin09.jpg
ヨタハチと同じエンジンのパブリカコンバーチブル。この時代のセダンはオープンにすると似合いますね。

jin07.jpg
ホンダS800。Sはエグゾーストノートがいいですね。

jin08.jpg
スバル1000スポーツセダン。

jin12.jpg
日野コンテッサ。

jin11.jpg
リアエンジン車ですね。

jin10.jpg
コンテッサのエンジンルーム。とてもシンプルです。

jin45.jpg
初代日産シルビア。子供の頃、これのミニカーを買ってもらいました。

jin23.jpg
左ハンドルの240Z。サファリラリー仕様でしょうか。

jin22.jpg

jin31.jpg
別の240Zのエンジンルーム、ピカピカです。

jin44.jpg
こちらはGT-Rのエンジンルーム。こちらもピカピカです。メッキをやり直したのでしょうか。新品同様です。

その2(外国車・その他)へ続く




category: イベント

[edit]

page top