そうだ!ビートにしよう!

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ゴム部品交換プロジェクト

クラッチ・マスターシリンダー
DVC00036 (2)
リペアキット ¥1,524

クラッチ・スレーブシリンダー
DVC00043 (2)
リペアキット ¥723

いずれもアッシーでの交換は必要なし

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クラッチ交換

その気になれば何とかなるものです。

難題と思われたクラッチ交換。

・そもそも一人でミッションを取り外すし、取り付けができるのか
・センター出しがうまくできるか

交換にあたってはこれら2つのことがポイントでした。
いざという時には人の手を借りることも考えましたが、

1点目はフロアジャッキにミッションを載せる台を自作することで解決。
2点目はエクステンションをうまく利用することで解決。

たまたま手元にあった道具とアイデアがうまく合致しました。

交換の結果は、
・3,000回転からの加速で発生していたガラガラ音が解消した。
・軽い力でクラッチが切れるようになった。

過走行でガラガラ音が発生しているビートには効果ありです。

※ディスク、カバーの他に、レリーズ&パイロットベアリング、オイルシール、スプリングワッシャー交換


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クラッチ交換

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クラッチフルード交換

ブレーキフルードに続いてクラッチフルードを交換しました。
DVC00037 (2)
フルードはブレーキフルード交換で使った残りを使用。1リットルのフルードでブレーキ、クラッチの両方を交換できました。
交換方法はブレーキと同じなので楽勝です。

ただブリーダースクリューがメガネレンチでは力を入れづらくて外せませんでした。ソケットレンチで外そうとしましたが、手持ちのソケットは底つきして使えません。またまたストレートに行き、8ミリのディープソケット(360円)を買って来て外せました。

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